忍者ブログ
しをんちのスイーツ食べ歩き備忘録。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦和に至宝は二つあり 浦和レッズに 菓子ならアカシエ(詠み人不知)

ま、まあレッズが至宝かどうかは人によって意見が分かれるところだとは思いますがっ。
パティスリー・アカシエという一軒のケーキ屋が、浦和市民…じゃなかった、浦和区民にとってかけがえのない宝の一つであるというのは、ケーキ好きの皆さんなら意見の一致を見ることでしょう。
さいたま市浦和区⇒東京都北区と引っ越して、残念なことに随分足が遠のきましたが、でもやはりこの店のケーキは大好き。なので他に何の用もないのにわざわざ浦和で下車し、蒸し暑い中を駅からひたすら歩き、約4ヶ月ぶりにやってまいりましたよ。

アカシエのタルト・シトロン・モデルヌとりあえずはこれを目当てに行きました。旦那の好物、タルト・シトロン・モデルヌ500円。現代的なタルト・シトロンとはいいますが、味わいはきちんとクラシックなものです。しかしレモンの風味は濃厚で鮮烈、パート・シュクレ代わりのビスキュイはしっかりとした小麦の味をもたらしてくれます。こういったグラスもののプチガトーを常に一種類は用意しているということでしたが、この夏のシトロンが一番記憶に残っている感じがする。


belvedere.jpgお次はベルヴェデーレ、520円。新作の札はついていなかったけど、初めて見ました。パッションフルーツとマンダリンのクリームとバナナのコンポートを、少しじゃりっとした食感のあるダクワーズ生地でサンドしてあります。周囲をぐるりと取り囲んでいるのは、柔らかなクリーム状のメレンゲ。
バナナが思ったよりも甘くない。むしろほんのり甘酸っぱい。なのでバナナ味を求めて食べるとちょっと物足りない。やはりパッションフルーツが強いんだろうな~。残念というか選んだ自分が悪いのだけれど、色といい味といいタルトシトロンモデルヌとちょっとダブり気味。美味しいんだけどね。

アカシエのフレシェールそして今回の新作、フレシェール520円です。なんてポップで愛らしいデザイン!そして、これはチョコミント味なのです。チョコミント大好きだ!カクテルで言うならグラスホッパー味だ!夏はやっぱりチョコミント!
上下2層構造になっていて、上半分はミント味のムース、下はミントの香りのムースオショコラ。しかもこのミント味ムースは、そうまるでスーパーで売っているミントアイスそのままに、中にパリパリチョコがいっぱい入っているのです!ブラボー!!
これは絶対美味しいというか、我々夫婦の大好物となるに違いない。そう思って2個買っていったのですが・・・・・・。
結論は、ちょっと甘すぎた。もっとこう、ミント味かチョコ味かどちらかに寄せてほしかったなぁ。ショコラティエで売っているミントチョコみたいな、濃厚チョコ味の中にほんのミントか。チョコ風味のミントってくらいに、歯磨き粉も真っ青なくらいミント風味か。今回のはちょっぴり・・・いやかなり、我が家には甘すぎた。これだけ甘いとこの大きさは辛いから、丸じゃなく角型にしてくれればちょうどいいかもとは旦那の弁。

なんにせよ、こういう系統の味はちょー大好きだ!夏の間にもう少しこなれた味になって、いっそう我々の味覚の好みに近づいてくれることを祈ろう!(←わけもなく偉そう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しをん。
性別:
女性
職業:
残業満載☆輸出事務
趣味:
喰い歩き・呑み歩き
自己紹介:
しをんです。たまにヘンリって呼ばれまつ。
日本語がおかしいのは仕様ですので、いちいち突っ込まないであげてください。

スイーツ好きですが、フレンチもワインも美味けりゃなんでも好きなので、甘くないネタも多分登場します。
…そこ。スイーツカッコワライって言うな。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © けんちゃんの苺しょーと。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]