忍者ブログ
しをんちのスイーツ食べ歩き備忘録。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤羽岩淵の我が家から自転車でキコキコ走ること30分、板橋区大山町に今月オープンしたばかりの新しいパティスリー・マテリエルさんに行ってみました。

mate1.jpg木目の飴色やベージュでまとめられた、素敵なお店です。
道路はウッドデッキになっていて、そこに一組の椅子とテーブルが用意されていました。テイクアウトのみと思っていたので、これはラッキー。こちらに座って戴いて帰ることに。
ちなみに店内にも、テーブルと椅子2客が据えられているので、2組までなら同時にイートイン可能にしてあるようです。飲み物のメニューは、コーヒー・紅茶のアイス&ホットにオレンジジュースというラインナップ。



mate3.jpg店内にはシェフがこれまでに出場した多くのコンクールで獲得した数多のメダルや賞状が、大きなピエスモンテやクロカンブッシュとともに飾られています。
それにしても、いやはや錚々たる戦歴です。

シェフの経歴にはあまり詳しくはないのですが、ワールトペストリーチームチャンピオンシップやクープ・デュ・モンドなどなど数々の国際コンペティションで輝かしい戦歴を収めてこられた方です。
勿論ケーキも期待大ですよ!

モデルヌまずは「モデルヌ」450円。チョコレートとキャラメルのムースの間に、レモンクリームがサンドしてあります。
チョコにレモンときたら、旦那の大好物です。最近よく見かけるので、流行の組み合わせでもあるのかしら。
レモンの酸味をうまく和らげて、風味だけをしっかりと残してあります。すっぱいレモンが大好きな人にはちょっと物足らず(=うちの旦那)、レモンは好きだけど酸っぱすぎるのは・・・という人(=あてくし)にはちょうどよい具合。そしてムース・ショコラは申し分なく濃厚です。

セゾン
その季節の旬のフルーツをタルトレットにした「セゾン」450円。
春はやっぱり苺です。
台はさっくりとしたサブレ生地。ご覧の通りにたっぷりの苺。美味しくないわけがないですねー。むふふふ。



フレシュールお勧めは何ですか?と尋ねたところ、勧められたのがこちらの「フレシュール」450円、限定品とのこと。
マスカルポーネのクリームの中に苺クリームと炊いた苺。
非常に柔らかな味わいのマスカルポーネムースに、苺ミルク味のクリーム。全体的に繊細で柔和な印象です。
逆に言えば、ちょっぴり力強さというかパンチが物足りないかなぁ。
苺のコンポートの炊き具合がとてもよくて、美味しかったー♪


レコルトピスターシュ、ヘーゼルナッツ、アーモンドの3種のナッツのムースで作り上げた「レコルト」、450円。
これは勿論あたくしの好みのど真ん中です。ピスターシュ大好き、ナッツ大好きのあたくしですから!
ピスターシュというからにはどこかがド黄緑色・・・と想像していたのですが、外側のこの淡い淡い黄緑色のムースがピスターシュでした。真ん中にはヘーゼルナッツのムース。
こちらもやはり柔和な味わい。ガツンというのではなく、まったりとしたミルキーな風味のピスターシュ味でした。


コーヒー
コーヒーと一緒に、試食として抹茶のマカロンとドライフルーツのケークを出してくださいました。

勿論実に素敵な味わいです!



mate2.jpg
いやーいいですねぇ板橋区。
素晴らしいケーキ屋さんがいくつもありますが、ここはその中でも文句なしにトップスターに登りつめていくに違いない新星ですね。

・・・王子・赤羽にも一軒くらい、こういうパティスリーができてくれないものかしら。ブーランジェリはなくもないんだけど、ケーキ屋は・・・(涙)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しをん。
性別:
女性
職業:
残業満載☆輸出事務
趣味:
喰い歩き・呑み歩き
自己紹介:
しをんです。たまにヘンリって呼ばれまつ。
日本語がおかしいのは仕様ですので、いちいち突っ込まないであげてください。

スイーツ好きですが、フレンチもワインも美味けりゃなんでも好きなので、甘くないネタも多分登場します。
…そこ。スイーツカッコワライって言うな。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © けんちゃんの苺しょーと。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]